道徳の教科書

高いティッシュは甘い

父から送られてきたLINEを解読してみた

みなさま、ごきげんよう

ぱらりです。

 

さて、前回のブログで

「毎週火曜か水曜にブログを更新する」

と、約束したのでちゃんと更新しました。

約束は守るためにある。

 

今回のブログは、

ぱらり父についてです。

 

父は、純血の日本人ですが

特殊な言語を使います。

私は慣れてしまったので違和感を感じないのですが、知人に父とのLINEを見せたところ「変だね」と言われたので、今回ブログの題材にしてみました。

 

ぜひみなさんも父語を覚えて、

使ってみてください。

 

 

余談を挟みますが、ぱらりの母は

ナパ・チャット・ワンチャイ(ネプチューンの名倉)

に似ています。

f:id:hararinrin:20200520112916p:plain

 

 

ナパ・チャット・ワンチャイを見て満足した方は、もう帰っていただいて大丈夫です。

 

それでは、どうぞ。

 

~START~

 

みなさん、LINEというアプリを使ったことはありますか?

ご存知の方が多いと思いますが、一応説明しておくと

チャット形式で会話ができ、

グループチャットや通話なども可能な

めちゃ便利なアプリです。(雑)

 

ぱらり家も家族全員LINEを使っていますが

家族のグループは作っていません。(誰も「作ろう」と言い出さないので)

あと、兄が私をめちゃ嫌っているので

兄の連絡先を知りません。不仲。

 

ぱらりはよく父と連絡をとるのですが、

今回は、よく父が使う単語をセレクトしてみました。

 

それでは早速1つめ。

 

①カギぽ

f:id:hararinrin:20200520113024p:plain

まずは軽めのジャブからいきます。

 

こちらは1週間に3回くらいの頻度で送られてくる

頻出単語の「カギぽ」です。

「かぎぽ」と全てひらがなで表記されるパターンもあります。

 

こちらは、

カギ=鍵

ぽ=ポスト

「鍵をポストに入れてある」

という意味です。

 

私が住んでいるマンションのエントランスは

暗証番号で入口が開く仕組みだったのですが

セキュリティがガバガバなため

数年前に、鍵でしか開かないシステムへと

変更されてしまいました。悔しいです。

f:id:hararinrin:20200520123309p:plain

 

そのため、外出する際に鍵を持っていき忘れると

 

積みます。

 

私はよく鍵を家に忘れてしまうので

よく「カギぽ」が送られてきます。すまんな、父。

 

そして、こちらが「カギぽ」の活用形

f:id:hararinrin:20200520113854p:plain

「かぎぽな」です。

 

「かぎ(を)ぽ(すとに入れてあるから)な」

という意味です。

先ほどのジャブ(かぎぽ)を活かした

ワンツーですね。

ジャブを打ち、続けて右ストレートを打つパンチ。 

ボクシングの基本的コンビネーションです。

 

しっかりと覚えておきましょう。

 

 

さて、続きまして

 

②でっぱつ

f:id:hararinrin:20200520114455p:plain

「でっぱつ」です。

こちらはわりと難易度が低めの単語なので、

勘の良い方はお気づきではないでしょうか。

 

で=出

ぱつ=発

「出発した」という意味です。

 

なぜか「出」の部分だけ訓読みしているんですね。

もう60歳になるだろう。出発くらい漢字で書け。

という気持ちは、心の中にしまっておきましょう。(ぱらりへ)

 

とくにひねりもないので次いきモァウス

 

③てくし

f:id:hararinrin:20200520114918p:plain

これ、結構難しいです。

なんだと思いますか?

ぱらりも初めて送られてきた時に

意味が分からなさすぎて

「どうする」

と返信してしまいました。

焦りが文面に出ています。

 

答えは、

てくてく=歩く

シー=タクシー

という意味です。

 

徒歩って書けよ。

 

という気持ちが芽生えたと思います。

いいんです。世界には様々な人種が共存しているように、

色んな言語がある。

世界は広いんだ。

 

次いきます。

 

④肉型

f:id:hararinrin:20200520115808p:plain

4つ目は「肉型」です。

 

こちらはわりとシンプルです。

肉=肉

型=買った

「肉を買った」という意味です。

 

ぱらりの最寄り駅にあるマルイは

毎月29日(肉の日)に

良いお肉が安く買えるので

毎月29日は美味しいお肉を食べる習慣があります。

いつか、お金持ちになって

29日のみならず毎日良いお肉を食べたいものです。(庶民的願望)

 

次が最後になります

 

⑤「ぃまさて」

f:id:hararinrin:20200520120600p:plain

 

うーん、

ムズめ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ぃまさて。

 

らき☆すたのような雰囲気がありますね。

f:id:hararinrin:20200520123745p:plain

ぃま☆さて

 

 

こちらは

ぃま=今

さて=サティ―

「今、サティーにいるぞ」という意味です。

 

近所にあるイオンが

昔サティーという名前だったので、

ぱらり家ではサティーと呼ばれ続けています。

 

弱いもの(サティー)は強いもの(イオン)に食われる。

弱肉強食です。

 

近所にサティーがある方は

 

「ぃまさて。肉型」

 

と使ってみてください。

 

~さいごに~

 

父語いかがでいたでしょうか?

想像していたよりだいぶキモい記事に

仕上がってしまいました。仕方ないね。

 

さて、

次回ですが

「ヒモの彼氏ができました Part2」か

「派遣のバイト」

あたりを考えていますが、

他の記事になるかもしれません。仕方ないね。

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!

 

ばいなら